以下に記載がないことでもご相談可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。
「開業したばかりで高い固定費をかけたくない、でも税理士は付けたい」と悩んでいる人はぜひ問い合わせましょう。
費用を検討するときは顧問料だけで比べるのではなく、年間のトータルコストを比べましょう。
また、この段階で経費の整理や帳簿付け、収入源の明確化を進めておくことで、税務調査リスクを回避し、より正確な申告が可能になります。
報酬は、収入の規模・取引件数・経費の複雑さ・記帳の有無などによって変動します。
「初めて税理士に頼むけれど、いきなり大きな金額を払うのは不安」と思う人にはぴったりです。
オンラインで完結できる税理士のもう一つのメリットは、遠方に住んでいても依頼できる点です。
例えば、広告費やサーバー代、外注費など、ネットビジネス特有の経費を適切に計上することで、所得税の負担を軽減することが可能です。
税理士事務所のウェブサイトなどで、「インフルエンサー対応」「クリエイター向け税務」などの記載がある場合、その分野に強いと判断しやすくなります。具体的な事例や業種名が掲載されていれば、信頼性はさらに高まります。
私がお世話になっている税理士先生がネットビジネスに強い税理士先生で業界では若手ながらも実績がかなり豊富ですので、相談先をお探しの方は以下のページをご覧ください。
名古屋に拠点を構えていますが、オンラインで申し込むと確定申告代が割引されるので、遠方に住んでいる人にもおすすめです。
ネットショップ会計支援、無料相談、セカンドオピニオン、大学での講師実績、執筆実績多数
個人と法人での納税シミュレーションや、役員報酬設定の検討、法人設立後の事務手続きについても、税理士の助言があるとスムーズです。
参照元:国税庁|中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例 ネットビジネスに強い税理士